AM-GT Mk1 キングピン修理とオーバーホールPart.1の続きです。
リアフォークに少しガタが出ていたので、
スピンドル交換と軸長をフレーム幅に合わせます。
リアフォークピボットを分解してみると、
やはり軸長の長いスピンドルが強引に入っていました。
フレーム幅に収まりました。
リアフォークの動きをガタ無く、スムーズにするためシム調整をします。
この辺りの年代は、引っ張り強度の硬いボルトが使われていますが、
ネジ山が先端部分のみになっているので、締め付けたつもりでもカッチリと締まっていない事があるので注意が必要です。
組み付け作業の基本的な作業として、
ボトムブラケットのフェースカット作業がありますが、
この車両はフェースカット処理がなされていませんでした。
まずはアライメント作業の準備としてボトムブラケットのフェースカットを行います。
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フレームアライメントの準備のため、ボトムブラケットのフェースカットをしますが、
この車両はフェースカットの処理がなされていませんでした。
アライメント定盤にセット。
次はフロントフォークのアライメント。
スタラップ(サブフォーク)を点検します。
リアエンドと同じく、フロントも削ります。
左右エンドの平行も点検します。
ズレが大きいとサスペンションの動きに影響してくるからです。