2003年の最終型 AM-GT Mk1の修理とオーバーホールのご依頼です。
約18年経過していますが、
このモールトンと一緒にいろんなところに行かれたそうです。
まずはキングピンの修理から。
キングピン脱落防止のナットが外れてしまっています。
腐食によるロウの剥がれですかね。銀ロウが腐食していくとこのような事が時々起こります。
まず、コンポーネントを取外してフレームの状態にします。
キングピンの脱落防止ロッド(左)とナット(右)が固着していたので、
取り外すのに少し苦労しました。
炙って取り外しましたが、あまりにも小さすぎるので、
炙りすぎると変形してしまいそうでした。
左)ロウ付けする準備として、残っていたロウを取り除きします。
右)ロウ付けするナットの角度が傾くと、スムーズにキングピンが動かないため、
慎重にロウ付けの位置を何度も確認します。
ナットのロウ付けが出来ました。
別の車両ですが同じAM-GT Mk1でキングピンのキャップ(→)が外れた事があるので、
念のため再ロウ付けをしておきます。
左)キャップを再ロウ付けした後。
右)脱落防止ストッパー ナットのロウ付け修理後。
(Part.2に続く)