毎日通勤で使っている私用のMoulton APB スタラップ(サブフォーク)の修理。 |
ハイトアジャスター調整ボルトが外れています。(折れている) APBやTSRで時々このような事があります。 元々の取り付け方法がちょっとイマイチなんですね。 こんな時はフロント周りがガタガタ、グラグラしてきます。 走行中に気が付いたとしても、上から重力が掛かっているので スタラップが外れてサスペンションがバラバラになってしまう という事は無いと思うのですが、 気が付いたら早めに対処した方がいいですね。 ちなみにAPBとTSRはサブフォークの長さが違いますが、 TSRであればサブフォークごと交換するという選択肢もあります。 |
ロウ付け修理をするために、サンドブラストで錆びを落として表面を綺麗にします。 |
ロウ付けする箇所が綺麗になりました。
折れたアジャスターを修理するだけなら、
元の穴に差し込んでロウ付けすればOKですが、
それではフォークの中心がズレてしまいます。
中心がズレないように治具に固定するのですが、ただ単に固定するのではなく、
フォークオフセットなどの寸法も意識しなければなりません。
このちょっとしたところにも手間が掛かるんですが、
私用のモールトンなんで、この少しの手間が億劫で仕方がないです。
ハイトアジャスター調整ボルトをロウ付けします。
また折れてしまわないように、しっかり取り付けます。
また折れてしまわないように、しっかり取り付けます。
画像上:スタラップ表側 画像下:スタラップ裏側 千枚通しで指している金色の部分が、上からロウが流れてきた証です。 このようにロウが回っていると強度が高くなります。 |
よく見るとタッチアップの感じが分かりますが、 遠目だと分からないかな? |