2018-06-13

初夏の美山ツーリング

4月29日(日) 京都府南丹市美山町へ行ってきました!


朝7:00 気温14℃
Moku西京極本店に集合して
クルマで京都市右京区の京北町まで向かって、
京北町から南丹市美山町をツーリングするプランです。
8:30  気温12℃
半袖だとまだ肌寒いですが、いざ、出発!
まずは30km先にある南丹市の美山ジェラートを目指します。
周山街道(162号線)は交通量が多いので、交通量の少ない西側の道を北上します。

9:00 気温17℃ 
北桑田高校を通り過ぎ峠を上ります。本日唯一の坂です。
この日は、モールトンもドロップハンドルも初めてという正真正銘モールトン初ライドの女性も参加されていましたが坂も降りずに最後まで完走!やったね♪イエイ♪

ちょー気持ちいい!

GWの美山は最高です♪

10:30 気温22℃「道の駅 美山ふれあい広場」に到着!
美山では絶対に外せない立ち寄りスポットです。
お目当の「美山のめぐみ 牛乳工房」では
ソフトクリームにしようか、ジェラートにしようか、
どれも美味しそうで迷います。
私は迷いに迷って、ど定番のミルクジェラートをチョイス。
沁みる美味しさ。
(願望:一口ずつ全部のフレーバーを食べたいです)
こういうツーリングの時は、気がつけばモールトンの試乗会が始まっています。
一つとして同じものがないのが楽しいですね。
のんびり30分ほど休憩して、お目当のランチへ。
この先に見えるのが観光スポット「美山 かやぶきの里」です。
多くの観光客で賑わっていたので、立ち寄らずにさらりとスルーします。
前を通るだけでも何となく雰囲気は味わえる感じです。


由良川の上流 美山川を横断。
水がめっちゃキレイで感動!
ここを渡らなくてもランチのお店には辿り着けるんですが
寄り道して正解!

11:30 気温24℃
美山町自然文化村の中にあるPIZZA&CAFE「カジカーノ」に到着♪
野生の鹿肉や猪肉だったり、石窯だったり、
食材が美山産だったり、オーガニックだったり、
とにかく体にやさしいお店です。
12:00前だったので、大人数でも予約せずに入れました。
カレーもあったりして、缶ジュースもオーガニックです。余計なものは入っていません。
小ぶりでしたが食べ応えがあってお腹がいっぱいになりました。
このお店が折り返し地点です。
のんびりゆっくり来た道を戻ります。
13:00 気温26℃
さっきよりも更に観光客が増えた「かやぶきの里」の前を通り過ぎ、
往路で気になっていたガラス工房「工房風舎Gallery」さんへ寄り道。
14:30 休憩
往路でも立ち寄った「Yショップ やまよ」さんに再度立ち寄って小休止。
ちょうど良い階段があったので記念撮影。

この後、ツーリング唯一の峠を今度は逆から上ります。
交通量も少なく落ち着いた走りやすい道です。
気がつけば頂上では本日二度目の試乗会がスタート。
平地とはまた違ったインプレッションですね。
下っては上ってを繰り返す、この何ともない、のんびりした雰囲気が楽しいです。
16:00 ゴール。
走行距離:約65km
Moku西京極本店からのアクセスもクルマで下道40分ほどなので
帰りも気楽でいいですね。
初夏の美山は最高でした。
美山はどの季節も綺麗なんでしょうね。
ふぅ〜楽しかった!