2018-02-04

Moku Dinner Ride(晩餐会 節分ライド)

節分の2月3日、イギリス製の明るいライトを装着して夜ご飯を食べに行こう!
題して Moku Dinner Ride です。
三条店に集合し19時にスタート!


街の中を通り抜けて、
鴨川を北上します。さすがに真っ暗ですが、
そこはMade in Great Britian製 USE Exposure ライトが暗い夜道でも明るく照らしてくれます。
30分ほどで予約していた浅井食堂さんに到着。
下鴨神社近くの住宅街にある洋食屋さんです。
予め自転車で向かうと伝えていたので、案内していただいた場所に10数台まとめて駐輪できました。

本日のお楽しみ晩餐会。
お店の名前が付いた「浅井ハンバーグセット」。
海老フライとハンバークセット。

ウキウキ楽しいディナータイム。
メニューブックの最後に載っていた美味しそうなスイーツが気になって
スイーツもいっとく?と言うことで全員が注文したら…
嬉しい誤算でメインディッシュよりワイワイなりました。
浅井食堂特製のワッフルシリーズ攻め。
リンゴの赤ワインコンポートとキャラメルソース シナモン風味
こちらレギュラーサイズです。
同じワッフルのハーフサイズ。
クリームてんこもりですが軽いのであっさり食べられます。
チョコレートのムースとバナナのワッフルのハーフサイズ。
チョコのムースがね…もう美味しそうですね。

下鴨ワッフル(自家製苺ジャム)のレギュラーサイズ。
苺ジャムというより苺のコンポートがゴロゴロのってます。
ゴージャスなクリームの中に潜むアイスと苺のハーモニー的な感じです。
みんな食べるのに必死!
店内がピタリと静かに。

じゃじゃ〜ん!
最後は季節のフレッシュフルーツのワッフル。
あまりのゴージャスさに歓声が上がりました。
もうパーティー仕様ですね。
ロウソク立てたい気分です。
最後のフルーツワッフルのインパクトに羨望の眼差しが…。
宴の楽しい時間もそこそこに、そのままの勢いで吉田神社の節分祭へ向かいました。
室町時代から続く由緒ある行事のようで、
屋台も毎年800軒ほど出るそうです。
京都大学近くの吉田神社まではここから数キロ先です。
はじめて吉田神社の節分祭に行きましたが、
屋台ゾーンの混雑具合が想像以上だった上に、
そもそも自転車の乗り入れができなかったので(←これも事前情報で把握してたんですが、雰囲気を見てみたかったので行ってみたら案の定でした…)
ということで、屋台の雰囲気だけ味わって、やむなくスルーしました。

せっかくの節分なので、別の節分祭でも行こうかと吉田神社から
少し南に下がった熊野神社に立ち寄ったらもう閉まってました。
スイーツで盛り上がりすぎて時間を使いすぎましたかね…。
なにはともあれ楽しい夜でした。