2018-01-07

初詣ライド 2018 - 車折神社

Moku本店から嵐山近くにある神社を目指します。
渡月橋の手前で、少し沿れて目指す神社の方へ。 
 着いた先は、車折(くるまざき)神社。

 とりあえず、案内された駐輪場にモールトンをまとめて停めます。

車折神社の入り口は二つあり、もう一つの入り口は駅から直結になっています。

車折神社の境内には、芸能神社があり、
芸能人がお忍びで訪れることで有名です。
著名な方の名前がずらり。


神社を後に、数キロ先の嵐山公園を通り、
嵐山サイクリングロードを通ってランチに向かいます。
予約していたイタリアンカフェGrand Pile(グラン プリエ)に到着。
サイクリングロードから少し逸れた松尾大社近くにあります。
選んだコースは、
スープorサラダ、パスタorピザorパニーニ、
デザート、ドリンクです。
パスタは4種類。

ピザは3種類から選べます。

パニーニ。
デザートは8種類から。
ランチの後はお土産を買いに行きます。

Moku本店からほど近い、八条通沿い桂離宮前にある和菓子屋さん
「中村軒」http://www.nakamuraken.co.jp
Mokuに着いたら、おやつを食べようという作戦です。
中村軒で和菓子と言えば、一番右側の麦代餅(むぎてもち)が有名です。
夕方に行くと無くなっている事が多い人気のお菓子です。

麦代餅はその日のうちに食べないと風味が格段に落ちてしまうので、
いつもその日に食べられる数だけ買っています。

そんなこんなで、今日はのんびりと16km程の走行でした。

              ちょっと番外編
APBとTSRのSRAM「eTAP」仕様のお客さんが本日初めてご対面。
 大手術を施したAPBの詳細はこちら>>>
超快適通勤仕様TSRの詳細はこちら>>>