2017-01-17

Alex Moulton AM-ESPRIT(Steel Grey) / SRAM RED eTAP 電動変速。

Moulton AM-ESPRIT SRAM RED eTAP ver. 
カスタマイズ前より少し雰囲気を変えられました。

左)レザーバーテープはBROOKSのラズベリー。ピンクがかった赤のような色合いです。
右)サドルは今まで使われていたBROOKS B-17 Narrow Imperial。

クランクセットとスプロケットは、Campagnplo Recordで、交換せずにそのまま使用。

独特な変速システムを採用した SRAM RED eTAPシフトレバー。

変速方法もShimanoやCampagnoloと違って、
クルマのパドルシフトからヒントを得たというだけあって、
今までにないドライビングプレジャーが体感できて、ワクワクします。
無線式のフロントディレイラーとリアディレイラー。

左)使い込んだペダルはSPEEDPLAY。
右)ライトは削り出し感がかっこいい Made in ENGLANDの「USE 」

キズもちらほら。輪行でいろんな場所を走ってきた証ですね。

カスタマイズ前のコンポはCampagnolo Recordで、
Brooks本革バーテープはハニーでした。
豪華にパッケージされたSRAM e-TAP グループセット。
取り付けもロードバイクのように、すんなりあっさりとはいかないので、
車体に応じてパーツを製作したり細かなところを削ったりしました。
 
納車から5年ほど経ちますが、自然と走行距離も伸びていかれたので、オーバーホールやメンテナンスも数回されていますが、その度にバーテープは取り外していました。ですが、レザーバーテープは綺麗に外して、綺麗に巻けば再利用も可能なので、ずっと同じバーテープを巻き直したんです。
なので捨てるのは少し名残惜しかったですね。