2016-11-13

Moku2+4 スチールロードバイク ツーリング (Moku本店から琵琶湖に向けて)

2016年11月13日午前8時、快晴10℃、Mokuの本店からスタートします。
コースはこんな感じ。

Moku2+4西京極本店〜宇治橋〜天瀬ダム〜琵琶湖(浜大津)〜
三井寺〜小関峠〜蹴上〜平安神宮〜Moku2+4西京極本店
五条通から桂川沿いのサイクリングロードを南下します。
 サイクリングロードから逸れて、ほんの少しのあいだ一号線を走って、
土手沿いをのんびりと。

あっと言う間に宇治の平等院近くにある塔の島に到着。

塔の島で、メンバーの一人がふらりと抹茶蒸し饅頭を買ったら、それにつられてみんなも。最初に饅頭を買ったメンバーは知らないうちに平等院あたりで抹茶ソフトも食べていたらしく、「いつ食べてたん?」と聞いたら「自転車押しながら」だって。
ツーリングではカッチリとした決まりことはない無いので結構自由です。

 天瀬ダムに到着。
ちょっと余談ですが、天瀬ダムには小学〜中学校時代にバス釣りによく来ていました。
増水してたりすると怖かった印象がありますね。

全国のダムで発行されている「ダムカード」。
無料でもらえます。

ダムを超えたら宇治川ラインに入っていきます。
またまた余談ですが、20代前半の頃はMiniでよく宇治川ラインに走りにきていました。
その当時は国産スポーツカーが全盛期だったんで、金曜や土曜の夜になるとクルマの台数とギャラリーが半端ない数でした。懐かしい思い出です。

なんやかんやで、琵琶湖に到着。
クロモリだけもいい感じです。(1台だけ17inchモールトンがいますよ)


 左)COLNAGO MASTER X-Light、右)かれこれ10年程経つSeven Cycles

 左)DE ROSA Neoprimato、右)レストアした年代物のバイク。

 左)私の愛車、右)DE ROSA Age

 左)コラボしたMokuTune Bike、右)COLNAGO MASTER X-Light。

 左)DE ROSA Neoprimato、右)Moulton AM-Speed

琵琶湖のなぎさ公園。
落ち着いていて気持ちがいい琵琶湖。
12時30分 昼食。
なぎさ公園内にあるカフェで琵琶湖を眺めながら腹ごしらえと別腹のデザート。


浜大津からクルマが少ない疎水沿いを走ります。

 勾配13〜14%前後ある今日一番の上り。

なかなかキツイ坂でしたね。
この後、三条通に出て、蹴上から平安神宮経由で本店まで帰ってゴール。

今回はクロモリバイクをメインにしたツーリングでしたが、

次回はモールトンやブロントンでしょうかね。