2015-02-10

YONEX 2015 展示会

今までいろんな展示会に行きましたが場所と雰囲気がさすがYONEXって感じです。 
 圧をかけるアンダーウェアー。こんなのも作ってるんだな〜と興味津々で説明を聞きました。

 膝にかける保温性のブランケット。裏地はアルミ素材らしく魔法瓶のような効果だそうです。
マネキンに着せている物すべてYONEX製で、観戦する人までアプローチしているのが面白い。

 これはゴルフクラブのドライバー内部。

 私はゴルフをしませんが、作り方を聞きいっていました。
とても薄くてしなやかなカーボンプレートです。
裏側に円周上の跡がありますが、研磨した時に出来るものだそうです。
凹凸を取り均一にしていくらしい。(左画像)

これは私も知っているテニスラケットやバトミントンラケットのガットを張る機械。とても久しぶりに見ました。
昔は手でクルクル回しながら張り、カチンと止まったところで次の固定でしたが、
指を乗せただけで動き始めたり、ストリンガーを通しただけで動きだしたりと、すごい事になっていました。

ガットのテンションを限りなく均一にするためにこれもYONEX製でロンドンオリンピックの公式認定機械だそうで、さらに販売もしているらしい。何か欲しくなりますね。
ん〜YONEXほんと面白い!
 
この写真が無いと、何屋さんか変わらないので最後にパチリ。

テニスをしていたのでYONEXは馴染みがあるんですが、あらためてYONEXという会社はほんと面白いな〜と感じました。スポーツを多岐に渡り進出しているにもかかわらず、一つ一つものづくりがとても深いです。

スノーボードハープパイプのボードも展示してあったんですが、他社は中に木が入っているらいですが、世界で唯一YONEXだけは全部カーボンで製作しているそう。
どうっちが良いかは私には分かりませんが、カーボン技術のノウハウがすごいんでしょうね。

YONEXのロードバイクフレームは、塗装までの行程全て自社生産で、カーボンシートを洋服のパタンナーのように切り出して積層するところから始まっていきます。
一日半でたった一台しか製作できないそうで、まだまだ採算が合い難いそうです。
今の時代、それでも良いものを作ろうとする考えが好きで本当にたまりませんね。