2013-10-01

『南紀田辺・扇ヶ原オープンウォータースイミング』プレ大会に参加してきました。

2013年9月29日(日)、和歌山県の南紀田辺で開催された
『扇ヶ浜オープンウォータースイミング(OWS)・プレ大会』に参加してきました。
田辺市で初となるOWS大会の開催に向けてのプレ大会です。
競技は400mを周回するコースで、
2400m、1200km、リレーの部400m×4があり、1200mにエントリーしました。
午前8時に受付開始。9時からの開会式、競技の説明を受けます。
水温、気温ともに27℃、朝方は曇り空でした。

1200m集合時刻の11:30まで、結構な待ち時間があったので、
その間にモールトンで走りに行ったり、
海辺で仮眠を取ったりと自由に過ごしていました。
コースはこんな感じ。3箇所あるブイを右回りで泳ぎます。
2400mのスタート時は、こんな感じでまだ曇っていました。
ライフセーバーやカヌー、ダイバー、マリンジェット、監視船など
海上ではたくさんのサポートスタッフが待機してくれているので安心です。
コースの横には、いつでもウォームアップできるように
専用エリアが設けられてありました。
スタート前に説明を聞いて、11時45分に1200mがスタート。
この頃には雲が晴れて陽射しが強くなってきました。

『1』と書かれたブイに向かって泳ぎ進みます。

初心者なんで最後尾からスタート。

周回コースなので、浜に上がって周回を示す輪ゴムを受け取ってから、
次の周回に入ります。

浜から上がってすぐのところに、
水分補給のエイドステーションが設けられていました。
2周目。

3周目。

ゴール。(30分30秒)
続けてゴール。(30分52秒)
ゴールの後に紀州の名物『茶粥』が振る舞われました。
お茶で炊いたおかゆです。

のんびりしていたら、ちょうど目の前で無くなってしまいました…。

が、地元から参加されていた方が、地元なんでどうぞと分けて下さいました。

ありがとうございました。お腹に優しい香ばしいおかゆさんでした。

扇ヶ浜から車で10分ほどにある「かんぽの宿」で
一日限定10食の温泉付きランチセット1575円を食べてほっくりしました。
右は南紀田辺の名物あがら丼1050円。
お魚も美味しくて海が一望できる温泉も良かったです。

なんやかんやして15時ごろ南紀田辺を出ました。

トライアスロンのオリンピックディスタンス
(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)を目標に
昨年から始めたスイミングですが、10月でちょうど一年になります。
来年から海でのトライアスロンに出てみたいと考えていますが、
海はプールと違って不安要素がたくさんあったので、
とりあえず今年中に一度でもいいから、海で行われるなんらしかの大会に出て、
不安なところを確認しておきたかったので、
リタイヤしてもいいという気持ちでこの大会に参加してみました。
海での印象は『暖かい』でした。
8月でも木曽川は寒かったので、10月でも暖かかった海は泳いでいて気持ち良かったです。

スイミングを始めた当初は、息継ぎの仕方も全く解らず、
溺れそうなくらいの“カナヅチ"でしたが、今回無事に泳げたのと、これぐらいのペースであれば、さほど心拍数も上がらず、まだ余力が残っていたのでオリンピックディスタンスのペース配分が何となく分かってきたような気がします。
あとは、引き続きスイミングのレッスンを受けながら、
自転車の40kmとランの10kmのイメージを作らないといけませね。