昨日のお休みに、やっと重い腰を上げてオイル交換と、スタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。Miniではだいたい3,000kmがオイル交換の目安です。エンジンオイルとミッションオイルが共通なので、交換時期は早いに越したことは無いですが、今回はなかなか気が進まなかったので遅くなってしまいました。結構汚れていますね〜。 |
オイルのドレインボルトに、銅色のシーリングワッシャーが付いています。一回ボルトを締めると、ワッシャーに段が付いてオイルが少し漏れる場合があります。Miniのショップによっては、オイル交換時にこのワッシャーを毎回交換するところもありますが、今回は段を削りました。 |
ドレンボルトを外すと、ワッシャーは毎回このように段付きになっています。 |
オイルストーンで段付きを無くしました。 |
Miniのオイルは、国産に比べてたっぷり入ります。 |
一番初期のカントリーマンに、後年式の快適エンジンを積んでいます。20代の頃は、チューニングエンジンを運転しているのがとても面白かったのですが、年を重ねるごとに快適仕様になりつつあります。時々Miniにオカンを乗せる事があって、チューニングエンジンだった時は「何この音〜?潰れてるんちゃう?」とか「狭いな〜」など文句ばっかり言うていましたが、このMiniはどうやら気にいっている感じです。エンジンが静かになっただけでこんなに変わるもんかと。年々、我がままになっていくオカン、はてはてどうしたものか・・・。 |
次はタイヤ交換です。タイヤを外したついでに足廻りを点検です。そのうちブッシュ類も交換しないといけないかな〜。 |
奥側ノーマルタイヤ、右側スタッドレスタイヤ。 |
去年の冬は、お店の前の道路も雪が結構積もったので、スタッドレスを履いていましたが、やっとノーマルタイヤに交換しました。今度は暑い夏がやってくる前に水温対策を考えないと・・・。車はこのMiniだけなので、どこまで快適重視のMiniに出来るか挑戦中です。私がMiniに、ここまでこだわって乗り続けるのは、ただ単に好きだけでない別の理由もあったりして・・・その話はまた次の機会に。 |