4月3日のMoulton TSRオーバーホールの続きです。フロントフォークを分解します。 |
フリクションプレートの接する部分が、かなり錆ていますね。TSRのこの部分は鉄なので錆びやすいところです。 |
錆を取り除きました。 |
錠盤でアライメント点検する前に、ボトムブラケットハンガーのグリスを取り除きます。 |
このフレームを組み立ていた時は、まだ錠盤を製作していなかったので、オーバーホールと同時にアライメント点検もしました。 |
チェーンは消耗していたので交換します。新しいチェーンの油を一度取り除いてから、チェーン専用オイルを注油します。 |
ワイヤーケーブル一式も交換です。カットしたワイヤーの断面をヤスリで整えます(右側)。ちょっとした作業ですが必要だったりします。 |
インナーケーブルにグリスを塗り込みます。様々なグリスがありますが、種類によってはケーブルの引きが重たくなる場合があるので、ブレーキと変速ケーブルはそれぞれグリスを使い分けています。 |
最後の仕上げに、新品の革バーテープに革専用オイルを塗ります。あとは試乗して完成。 |