APBのレストア&カスタマイズのご依頼です。
元色のシルバーからメタリックキャンティに再塗装しています。
御依頼主から送っていただいたカラーサンプを元に
リペインティングしましたが良い色ですね。
塗装に関しては外注に出していますが、
こちらの塗装は通常のものより工程が多いとのこと、
実車を見ると細い一本一本のパイプから
深みや奥行きが感じられる魅力的なモールトンに仕上がっています。
納車前に試乗したのですが、
乗った瞬間「あっ!これめっちゃ楽しい!」ってなりました。
シマノの内装ギアにベルトドライブの組み合わせですが、
ほぼ無音でペダリングがとても回しやすい。
仕事中でしたがそのままどこかへ行ってしまいそうでした。
スポークは日本製"HOSHIスポーク"のWing Starに、ニップルはレッド。
ダイナモライトステーは、ワンオフで製作しました。
ペダルも赤のアルマイト仕様。
ヘッドはアメリカ製"CHRIS KING"。
ステムは "NITTO" のブラック&レッド。
シフトレバーは、シマノ内装11速を動かせるmicroshift製。
ブレーキケーブルは、ローズ色。
シートチューブ内は軽く研磨します。
フレームアライメント点検。
左右のリアエンド位置がズレているので、修正します。
サブフォーク(スタラップ)のアライメント点検。
厚み2mm弱のフレームエンドアダプター
Vブレーキシューの高さとブレーキ台座の相性があまり良くなかったので、
エンドアダプターをサブフォークに圧入しました。
作業画像はざっとこんな感じです。
要点だけを載せました。
今回ご依頼いただいたレストア&カスタマイズは、
御依頼主からのご要望で初めて組み合わる仕様だったのですが、
率直に楽しいモールトンだなぁと感じました。
納車当日も奈良県まで自走で帰られて、
ガンガン使って楽しみたいとおっしゃってました。
ベルトドライブの摩擦抵抗の軽さも走ってて嬉しくなりますし、
チェーンオイルの汚れも気にしなくて済むので、雨の日仕様にももってこいです。
シマノ ALFINE とmicroshiftの組み合わせも面白いなぁと思いました。
静かで軽くてスムーズ、気持ち良いシフトチェンジも楽しかったです。
ベルトドライブ
シマノ ALFINE 内装11s
microshifシフトレバー
めちゃくちゃ楽しかったので、自身のモールトンに組み込みたいと計画中です。