![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEix_FAzzWT4bqZS4ZptV73G6rSQuPzhnBTH6WyXk7ArSrovAjlckjRRX9GnGJp4hZ0ktKfXWS27fkWeFKzvtQnLhEIe4w1xq2rxUpFOmcgrF5lvagZLxA9kTAT-Fo4CBZixX3OhG6Ql-7Y/s320/IMG_2651.JPG) |
現在、cinelliのアルミロードバイクで雨の日も毎日45km程通勤されているので、
ディレイラープーリーはガタガタ、チェーンはたるんたるん、シフトインナーも切れるし、リムは摩耗してガリガリと痛みも早く、年に数回交換してもサイクルが早くなってしまいます。
ご自身で綺麗にし注油しても次の日が雨だと、メンテナンスをする気がなくなるので、
少しでも手間が掛からないスペシャルな通勤仕様ロードバイクを作る事にしました。
まず、外装変速によるディレイラープーリーのガタを最小限に抑えるために内装ギヤ。
リムブレーキによるリムの摩耗を無くし、ディスクローターとブレーキパッドの交換で
済ますようにディスクブレーキ。
インナーケーブルが延びて調整が必要だったり、切れたりする事がないよう、
ケーブルを無くした電動変速と油圧ブレーキ。
という感じになりました。
が、ロード用のリアDiscホイールとULTEGRA Di2のリアディレイラーを新たに用意し、
軽快な走りも楽しめるようにしてみようと。
さて、上手く内装Di2から外装Di2に変換する事は出来るでしょうかね?
|
早速、スムーズにいきません。
ディスクローターを固定するロックリングとスペーサーが
ほんの少しフレームに干渉しています。
という事で加工します。
左)加工前、右)加工後。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjBeaqPNvJuzYU8WT6sCtzWMBjK37krKaStSsltvFlKmriGcEOXwnzB_Lnry7qdo7NrEKSZ4-2nHSk58HGA2GHmroSvT-OKo9szt1v8c3sufbS_zLE2MTFezwWOzbZang68Or63Ke4cwFw/s320/IMG_2515.JPG) |
加工するロックリング(左)とスペーサー(右) |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgtIrOhPQSX3JFZTPLwZrex4g8v-vdKS5Svjy18ge_OpR1woEwjYS5Ffc-W4qpgYq_xc8e_a6FWg8AQvQCKDI91aqll5Vswp3tsj3DDoOACPmuupW8iY_quoj3KiKZ0Iiqnafa9Z0uM0wA/s320/IMG_2514.JPG) |
旋盤で削ります。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhs6JWetIPW152gi-rZFmzCVOIlm_b-MdZZggZG7MtLx2ZtmqK9k-2AjibrUhLaBOQRAAlLEN-cbn1bCbn8Cg6zYd_B7rJJEgsVe8X_xQuDIEd_0iVwgGnk4Lt65y1G_uGFRtexIn5zA18/s320/IMG_2519.JPG) |
左)外径を小さくしながらテーパーに削りました。右)加工前 |
スペーサーには緩み止めのギザギザ処理がされているので、機能が劣らないように削りました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhSpc9dEfa1w3sRU7cdMG6eMZv5ERkP6OynWYH-8iQ8CNEFiFg8aMJsu3U6Wj49qFeKnNQR9XeP2d6xRM-4ZrDKMPgF65RG5sUoC-u7QcEcs1Mhh8kFdC_UU-zj6V4-q6IAx7xZYxI1Dqg/s320/IMG_2678.JPG) |
作業が進み、フォークコラムのカット。 |
カットした後はちゃちゃっと処理するのではなく、きちんと処理します。
左)処理前、右)処理後。
続きます…。