2015-08-07

旅のお便り『ブルベ300km 広島』

またまた顧客さんがブルベに挑戦されたのでご紹介します。
今回はいつものモールトン・ダブルパイロンでなく、クロモリロードです。

近畿地方のブルベは9月まで開催されないので、
夏はお休みされるのかと思っていたら広島のブルベに参加されていました。
今回は輪行ではなく、愛車のClassic MINIで向かわれました。



コースは瀬戸内海側の東広島市から、日本海側の島根県出雲で折り返す300km。
制限時間は20時間で、午前2:00からスタートするナイトブルベです。

東広島市(道の駅湖畔の里)→ 広島県三木市 → 島根県飯南町 → 出雲 →
日御碕(折り返し)→ 島根県大田市 → 石見銀山 → 広島県安芸高田市 →
東広島市

体力、睡魔ともに一番キツくなる時間帯が真っ昼間になるので、
熱中症にも気をつけないといけませんね。
梅雨明けの熱さ厳しいこの時期にブルベだなんて…
聞いてるだけで頭がフラフラします。



ーー7月26日(日) 深夜2:00 『道の駅 湖畔の里』スタート
日本海側に向かってどんどん進みます。


ーー12km地点
R375『清武』周辺は、夜空の星がとてもキレイだったそうで、
都会では見られない光景だと言われていました。
ロマンチックですね。

ーー74km地点 PC1(チェックポイント)飯南
午前5:26到着(制限時間 6:56)
指定されたコンビニで商品を購入し、レシートを取得します。

ブルベは商業イベントではなく全てボランティアで運営されているため、
ほとんどのチェックポイントが無人です。
そのためレシートに印字された時刻が到着時刻の証明になります。


ーー138km地点 PC2 出雲
午前8:19到着(制限時間 11:16)
指定されたコンビニで商品を購入し、レシートを取得します。

ーー143km地点
画像は出雲大社前です。
大鳥居の向かいにあるスターバックスで優雅に(?!)…
かどうかは分かりませんが(笑)、30分ほどお茶したそうです。
まだ朝の8時ですが、もう既にカンカン照りですね。
暑そうです…。
ーー151km地点 通過チェック 日御碕
午前9:30到着(制限時間なし)
画像は『ひのみさき わんぱくワールド』前。
建物の向こうに日御碕の燈台がちょこんと写っています。

ここでの通過チェックは3種類あって、
1)周辺の土産物店で商品を購入し、レシートを取得する。
2)観光案内所内にあるスタンプを押印(通過時間は参加者で記入する)
3)早い時間帯での通過は、燈台と参加者を自撮りしてゴールで確認。

2番目のスタンプで通過チェック。
ここから折り返し。

ーー162km地点 くにびき海岸
午前10:30到着
画像は日本海に面した『くにびき海岸』。
海岸線から一本入ると国道9号線が走っていますが、
Mokuの目の前の通りも9号線。
京都市から山口県下関まで続いている9号線ですが、
気になって国道の長さを調べてみたら、
鹿児島ー沖縄の国道58号線、
東京ー青森の国道4号線に次いで3位でした。
TOP3に入ってたんで嬉しくなりました。
ーー193km地点 PC3 大田市
午前11:51到着(制限時間 14:52)
指定されたコンビニで商品を購入し、レシートを取得します。

ーー204km地点 PC4 石見銀山
午後13:20到着(制限時間 15:40)
有人チェックポイント。

ブルベでは珍しく、トマトや葡萄、コーラやおしぼりが振る舞われたそうです。
でも楽しかったのはここまでで、
炎天下のお昼2時〜4時が一番キツかったと話されていました。
なので写真もここで終了。

ーー220km以降
キューシートに「以後コンビニや自動販売機の数が少なくなるので補給を推奨」
と書かれてあったコンビニでしっかりと休憩。
でもここで残念なことに、空腹からドカ食いをしてしまって
気持ちが悪くなったそうです。
メニューは、巨峰一房(?!)、乳飲料のビックル(しかも500ml)。
これが最後まで引っ張ることに…。

これまでも真夏のブルベは経験されていますが、
こういうのは初めてだったそうで
「いくらお腹が減っててもドカ食いはアカン」
と身に沁みたそうです。

ーー279km地点 PC5 甲田町
午後18:44到着(制限時間 20:36)
指定されたコンビニで商品を購入し、レシートを取得します。

ーー302km地点 ゴール 豊栄町セブンイレブン
午後20:50到着(制限時間 22:00)
所要時間:18時間50分(制限時間 20時間)
消費カロリー:10000kcal

ここでゴールですが、6.5km先にあるスタート地点にある受付まで
ブルベカードを提出しなければ完走とみなされません。
第三者に委託した場合もDNF(Do Not Finish)とみなされるので、
指定されたコンビニで商品を購入し、レシートを取得してスタート地点へ戻ります。


日をまたがずに一日で終わる構成にはなっていますが、
炎天下で走り続ける時間帯が長いので大変ですね。
走行中に水を体に掛けてもぬるま湯だったり、
休憩も220km過ぎてから睡魔との闘いだったそうで、
不眠不休で完走されましたが、10〜30分の休憩をこまめに入れたりして、
終盤はトータルで1時間ほど休まれていたそうです。

今回はヴァセリンを塗らなくても炎症が起こらなかったそうです。
良かった良かった。
今年新調したロングライド用のBIBタイツだったからだと言われていました。
夏のブルベは、汗による皮膚の炎症も起こりやすくなるので、
着替えを用意されている参加者もおられるようですが、
何年も着用しているウエアだと、伸びてシワも出来やすくなるので、
余計に摩擦も増えてより炎症も起こりやすくなるので気を付けたいですね。


先にも書きましたが、
先月はブルベに参加するような素振りも全く感じられなかったので
ちょっとビックリしました。
しれ〜っと参加して、ちょっと驚かそうと思っていたみたいです。
ていうかこのクロモリロード、私のなんですけどね。
以前に「クロモリロードを貸すからブルベでダブルパイロンと比べてみてよ」
なんて言ってたからなんですけど。

なにはともあれ無事の完走。
お疲れさまでした。