モールトンやブロンプトンも所有されていて、 以前はカーボンロードも楽しまれていたオーナーですが、 保管スペースの問題もあってカーボンロードを手放して、 はじめてのスチールロードとして選ばれたのが、 Colnago アラベスク復刻モデルでした。 |
ラグがデコラティブで個性的です。 Colnagoの象徴クローバーの刻印も嬉しいですね。 Colnagoのスチールフレームといえば、星形のチューブが特徴的ですが、 アラベスクには現行のスチールモデル「Master-X Light」より 細身のチューブが採用されているので、全体的に繊細なイメージです。 |
メインコンポーネントはCampagnolo RECORDです。 |
コンポーネントはモールトンからの移設です。
パーツは全てオーバーホールしてから取り付けますが、
コンポ移設に伴って、
モールトンには無線電動シフト「SRAM e-TAP」が取り付けられました。
話は逸れますが、分割フレームのモールトンで年に何度も輪行を楽しまれていますが、
e-TAPにしてから、無線なのでシフトワイヤーを分解する手間も省けますし、
分割する際のギアポジションも気にしなくて済むので、
とても便利になったと言われていました。
話は戻りますが、細身のスチールフレームに
要所要所カーボンパーツやブラックカラーのパーツが配置されていますが、
伝統的なフレームデザインに近代的なパーツを組み合わせる。
こういうのも渋くて好きです。
リムはAMBROSIO(アンブロシオ)のチューブラー。
スポークはSAPIM(サピム)のRacer。
チューブラータイヤは、乗り心地がとてもしなやかなSOYO アップストリーム。 1本1本ハンドメイドされているMade in JAPANのタイヤです。 |
クランクセットはクラシカルなENE CICLO。
ペダルはMKS製 A1-R EZYにハーフクリップ。
ハンドルとステムは日東製。 |
シートポストは日本未入荷のイタリア製 PMP チタン。
サドルはBROOKS B-17 Narrow Imperial。