再塗装がこんな感じで出来上がり。(#1はこちら) ダブルパイロンは、他のモデルに比べて細かいパーツも塗装しなければなりませんね。 |
あらかじめ洗浄しておいたボルトやグリスアップしてオーバーホールしたベアリングなどの細かパーツ。 |
まずは、リアピボットフレクシターを圧入します。
ただ単に上から圧入していくだけでは、フレクシターが開いて外径が大きくなり押し込む事が出来ないので、開かないように気を付けながら製作した専用工具で圧入します。
再塗装したフレクシターを手で取り付けていきますが、これもただ単に取り付けただけでは、フロントフォーク位置がフレーム中心よりズレてしまうので、錠盤でフレーム中心に対するフロントフォーク位置を確認しながら取り付けてきます。
再塗装したクリッパーブルーがいい感じですね。
納品当初のフレームは、ブレーキブリッヂの位置が低く、タイヤが干渉寸前だったんですよね。
取りあえずは問題無いので、そのまま乗ってもらっていましたが、オーバーホールのタイミングで交換しようと打ち合わせをしていました。
フォークを交換しなくてもタイヤを変更すれば、クリアランスが確保出来る物もあるんですが、さすがに「これはないやろう〜。クリアランスが全然ないやん」とモールトン社に伝え、ブレーキブリッヂ位置を少し上にしたフロントフォークを手配してもらいました。
初期のダブルパイロンは問題無かったのに、いつからかブレーキ位置が変わっていたんですよね。
で、変更した理由を聞いて何でやねん!
ブレーキ装着時に、ブレーキの取付ナットがフレーム(フレクシター)に干渉して締めにくいからというものでした。
そんなんどうにか考えて対処するから、タイヤのクリアランスの方を優先して欲しかったですね。
自分でロウ付けしてブレーキ位置を変更する事も出来るんですが、さすがに何と言うんでしょうか、納得いかなかったんでね。
ブレーキに付属するブレーキ取付用ナットは使えないので、新たに旋盤でスペーサーを製作します。
左)一般的に使用するブレーキナット。 右)製作したスペーサー。 |
一般的に使われているブレーキナットを使うとこんな感じでフレーム(画面手前のフレクシター)に干渉します。 |
製作したスペーサーを使用して、
こんな感じで取付けました。 手前に伸びてる針金みたいなステーは、次回取り付けるハブダイナモライトの部品ですが、本体はまだでもステーだけは加工するブレーキスペーサーに関わってくるので、このタイミングで取り付けました。 |