Moulton TSR グラベル仕様 -完成編に続いて今回は作業編です。
画像左)Vブレーキ仕様のフレームkit 塗装前
画像右)塗装後。
カラー名NISSAN R34 GT-R"アルティメイト シャイニーオレンジ"
画像左)Vブレーキ仕様のフレームkit 塗装前
画像右)塗装後。
カラー名NISSAN R34 GT-R"アルティメイト シャイニーオレンジ"
ピボットブッシュをMoku2+4 オリジナル専用工具で圧入します。 さまざまなモールトン専用工具を制作し、 細かい箇所にも対応出来るようにしています。 |
ボトムブラケットハンガーの下処理。 |
フレームアライメント点検後、
左右リアエンドが少しズレていたので、削って修正します。
次はフォークアライメントの点検。 |
サブフォークのエンド幅はズレていたので修正します。
リアエンド同様に左右エンド位置も点検します。 |
TSR純正のリアラージバッグを取り付けると、 脱着があまりにも硬かったので修正します。 |
バッグステーの左右位置を確認し、 |
ズレている部分を削って修正します。 |
修正できました。 |
<お渡し後>
フロントハブダイナモライトのボルトが緩んできたのですが、
原因がすぐ分かったので対策をしました。
左)TSR純正 Vブレーキ仕様のサブフォーク。 右)新たな差し替えたフォーク (キャリパーブレーキ用のフォークをVブレーキ用に改造しました) |
最初に使っていたVブレーキ仕様のフォーク(左)とキャリパーブレーキ用とでは、
ハイトアジャスターの調整ボルト台座がキャリパー用と異なります。
Vブレーキ用はボルト穴が貫通ではないのに対して、
キャリパー用は貫通穴になっています。
このちょっとした違いがダイナモライトを固定しているボルトが
緩む緩まないの差でした。
キャリパーブレーキ用のフォークをVブレーキ仕様にする工程です。
まず、はじめに在庫していたサブフォークの色を剥離します。
綺麗に色を剥離できると、 |
Vブレーキに改造するための台座ですが、それぞれ角度や細かい箇所が異なります。 モールトンのサブフォークに合うものを選択します。 |
Vブレーキの位置と幅を正確に測り、基準となるところを決めます。
位置が決まれば、治具で固定しロウ付けして完成です。
補強の入れ方を左右に振り分けこれで完成。再び塗装に出します。
まとめると一瞬の作業でしたが、時間がかかりましたね。
キャリアの構想に集中するため、お店も1日閉めてしまいました。