2016-04-26

TSR-9 (Black) ウィッシュボーン&モスキートハンドル Ver.2

2014年にお渡ししてから1週間前後の北海道旅行やその他いろんなところで使われているTSR。
旅行日数が長くなると荷物も増えるので、リアバックに加えフロントラックの両サイドにパニアバックも装備されるんですが、重量がとても増えた状態で山越えをすると今のギヤ比ではしんどいそうです。
重たいギヤは殆ど使わないと言う事で、全体的に軽いギヤ比へ。

 Ver.1はこちら>>>
リアスプロケットは11-25Tから12-28Tへ。
クランクセットもクラシックな物を選択して交換。
純正の54Tシングルから50-34Tのダブルへ。
TSRに50-36Tのような小さい歯数のコンパクトクランクを取付けるとフロントディレイラーが届かないのでアダプターを製作して解決。
車輪径が小さいので53T以上の比較的大きな歯数のクランクセット取付ける事は多いとは思いますが、小さな歯数のクランクセットを取付ける事はほぼ想定していないです。

フロントダブルに伴いシフターも追加するにあたって、シフトマウントはモールトン純正の秘蔵品を用意していました。
ブレーキキャリパーも純正品より効きがよいシマノ製に交換。
今回のカスタマイズはこんな感じでした。