2016-04-21

COLNAGO Arabesque 2016 Limited / Campagnolo RECORD

限定生産のクラシカルなフレームに最新のコンポーネントを組み合わせ
モダンクラシックに仕上げました。

コンポーネントはCampagnoloフラッグシップモデル「Super Record」に
ホイールもフラッグシップな「HYPERON ULTRA」。

ンドルステムは軽さとモダンな感じを意識してアヘッドのチタンステムを選択。
 左)ステムの肉厚がアルミやカーボンに比べて薄いので、コラムスペーサーをステムの下に入れるとステム外径とスペーサー外径が大きく違うために段差が出来きてしまい、見た目が気になったのでスペーサーを旋盤で製作。

右)ステムのざらっとした質感に合うようにあえて磨きを抑え、磨き傷を少し出しました。

製作したコラムスペーサーをチタンステムの色合いに合うようにメッキをかけました。

シートポストもチタン製。

 サドルはモダンクラシックな「BROOKS」の カンビウム カーボンレールを選択して
バーテープもカンビウム。


ーー組み立て編ーー

 ボトムブラケットハンガーやヘッドチューブなどを下処理。
下処理後は角が立つ事があり、メッキ剥がれを防ぐためにも紙ヤスリで角をなめからにします。
下処理が出来たらフレームの歪みを点検するため、フレーム専用定盤に載せます。

 各寸法を確認していき、歪みがあれば修正します。

シートチューブ内のリーマーがけ。

 フラッグシップホイールでも、振れやホイールセンターは出ていない事が多いので、
必ず点検して調整します。

ハブベアリングの回転具合も点検して調整します。
その他諸々、丁寧を心掛けて組み立てていきます。