2015-10-30

Moulton AM-Speed S ロウ付け修理

Moulton Speed-Sのアウター受けロウ付け修理。
以前にも、この画像のヘッドチューブ近くのアウター受けを修理しました。
今回はリアディレイラー側です。

だら〜んと外れています。
変則するしないの問題ではないですね。

周辺のパイプをなるべく削らないように、外れたところのみのロウを削っていきます。
サンダーだけで削ると下地まで削りそうになるので、これぐらいまで削ったら今度は鉄ヤスリで削ります。

どんどんロウが薄くなってきたら、ペロっと剥がれそうになってきました。

ペロっと剥がれるという事は腐食しているんですよね。

ロウが剥がせたら、綺麗に整えます。
こんな感じでロウ付けして完成。
この車両は購入してからあまり乗る事はなく、長い間雨のかからない屋外に保管されていましたが、湿気などでロウ部分が腐食しているところが他にもあるので、また違う箇所を修理しそうな予感…。