2017-08-03

Alex Moulton AM-New Series Fixed / SRAM RED eTAP Aero

ニューシリーズのモスキート仕様をSRAMの電動変速 eTAPにカスタマイズされました。
ニューシリーズは分割仕様のフレームですが、このフレームは特注の非分割仕様です。

カスタマイズ前のコンポーネントはCampagnolo RECORDですが、
使えるところはそのまま使います。

ディレイラーをSRAM eTAPに交換。
ケーブルが無くなるので、とてもスッキリします。

モスキートハンドルなため、ドロップハンドルで使用するスタンダードのSRAM eTAPではなく、eTAP Aero 仕様を選択しました。
eTAP Aero 仕様は電波を発信するモジュールが必要になるので、このモジュールをどう設置するか少し悩んだ結果、サイクルコンピューターの下に配置しました。
これで上から見ると、サイクルコンピューターに隠れて目立たなくなりました。

シフトボタンはブレーキレバーを握りながら変速出来る位置にして、
バーテープを巻いて固定します。
左)カスタマイズ前、右)カスタマイズ後。
カスタマイズ前のハンドル廻りは、
シフトレバーなどで少しゴチャゴチャしていましたが、
電動変速になったのでハンドル廻りもスッキリし、
変速する際も手の移動が無くなりました。


ーーーーー組み立て編ーーーーー

各部をメンテナンスしながらカスタマイズしていきます。
まずは、ホイールハブから。
グリスもそこそこ汚れていたので分解して良いタイミングでした。

細かいパーツまで分解してしっかり洗います。

クランクベアリングも取り外して、しっかり洗浄。

ヘッドベアリングを取り外す前にフロントフォークを取外します。

雨にも打たれていたので、グリスが変色しています。
念のためシートポストを引き抜いて、
シートシムを取り外して確認すると錆が出ていました。
右)錆を磨いて取り除きます。

シートシムを接しているシートチューブ内にも錆があったので、磨きました。