2017-07-24

Morris Mini Minor

顧客さんの1963年モーリスミニマイナー。

初めて乗った1994年式のミニから乗り換えられたのですが、全くミニを知らなかった約3年前からこの域まで到達するまでめっちゃ早かったです。
私なんてミニからミニへと乗り継いでいき、Mk1まで行き着くのに何十年かかった事でしょうかね…。
いい感じにやれています。
当時、クロスミッションやツインカムエンジンで有名であった
JACK KNIGHT(ジャックナイト)製のリクライニングシートだそうです。

左)なんとも雰囲気のあるボルテージレギュレター

 左)ウォッシャー液も、シュポシュポと指で液体を押し出す完全な手動式。
右)ペッドボトルでも代用できそうなMk1時代のウォッシャータンクと
  ワイパーモーター。

ナリタ製4速クロス、ナリタチューンエンジン搭載。
現在ミニのパーツで流通している削り出し等の最新エンジンパーツもかっこいいですが、アナログな雰囲気が出ているこのぐらいが個人的には好きです。
ミニ全盛期の時代、このステッカーが貼っているだけで、どんなスーパーなエンジンを積んでいるんだろうと想像したものです。
ちなみに、これが以前乗られていたミニ。
乗り比べるとぜんぜん違うらしく、
さらに面白いそうだ!
そらそうだよ、エンジンが全く別物ですからね。