2015-10-06

旅のお便り『ブルベ近畿200km 丸岡 福井の川を巡る旅』

毎度お馴染み(?!)顧客さんのブルベコーナーです。
今回は、ロングライドに適したCOLNAGO CX-ZERO Carbonで参加されました。
しかも京都から自走で現地まで。
前日の金曜日に170km走って、翌日は200kmブルベ、
その日にもう一泊して、帰りは輪行で。
着替えや輪行グッズを背負っての参加です。

時にはモールトンW-pylonだったり、BD-1だったり、Look595カーボンだったり、
クロモリだったり…、バラエティーに富んだラインアップですね。
中にはもう手放されているモデルもありますが、ブルベなんかの長距離走だと、
それぞれのウィークポイントやストロングポイントなんかが
感じられたりするんでしょうか。
なんだかワクワクしますね。

今回のコースは、福井県嶺北を小さく一周する200km、制限時間13時間です。
丸岡〜竹田〜勝山〜永平寺〜一乗谷〜鯖江〜今庄〜織田〜越前海岸〜雄島〜丸岡

ーー10月3日(土) 7:00 『丸岡図書館』スタート
画像はスタート地点の丸岡図書館内の敷地。
快晴です。


ーー10.5km 地点 Secret1竹田メロディーパーク
7:30到着
ミッション:水車か看板と自撮り写真を撮る。

早くもシークレットポイント(抜き打ちチェック)です。
時間制限はありませんが、今回はシークレットポイントがいつもより多い気が…。
ズル・ダメ・絶対ですね。

余談ですが、2012年9月に参加した『越前加賀アースライド』第一エイドが
ここだったのを水車を見て思い出しました。
スイーツ博のケーキやフルーツが、食べきれないほどたくさん振る舞われたので、
なぜ大きなサドルバッグを持って行かなかったのかと大きく後悔したイベントでした。
最後は土砂降りの雨でしたが…。

ーー28km地点 Secret2勝山のファミリーマート』
8:30到着
ミッション:指定されたコンビニで買い物をしてレシートを取得。
(レシートに印字された時刻が、到着時刻の証明になります。)

ーー45km地点 Secret3永平寺』
9:30到着
ミッション:永平寺山門と自撮り写真を撮る。
(もしくは有人チェックポイント)

ーー64km地点 PC1ファミリーマート河和田』
10:46到着(制限時刻11:16)
ミッション:指定されたコンビニでレシートを取得。

やっとPC1(チェックポイント)です。

ーー96km地点 PC2今庄サイクリングターミナル』
12:30到着(制限時刻13:24)
有人チェックポイント。

ボランティアで運営されているブルベですが、
今庄では、コーラとお水、バナナやお菓子などが振る舞われたそうです。
でもここでは、ほどほどの補給にして、今庄駅前でちょっと寄り道されたそうです。
そして名物の”今庄おろしそば”の冷たいのを完食。
でもまたお腹が減って、1km圏内でもう一件”今庄おろしそば”の暖っかいのを完食。
どちらもお上品な量だったようです。

ーー127km地点 Secret4『サークルK 織田町店』
シークレットポイントなので制限時間は無いんですが、
通過証明として指定されたコンビニでレシートを取得します。

ーー146km地点『越前海岸』
16:00到着
「日本海の荒波が、なんかええ感じやったから撮った。」
という越前海岸。

ーー160km地点 PC3『ファミリーマート 川尻店』
ミッション:指定されたコンビニでレシートを取得。

ーー176km地点 Secret5雄島橋』
17:50到着
ミッション:雄島橋と自撮り写真を撮る。

ーー189km地点 Secret6北潟湖畔荘』
18:36到着
ミッション:北潟湖畔荘の看板の写真を撮る。

ーー203km地点 Finish 『ファミリーマート丸岡北店』
19:27到着(制限時刻 20:30)
ミッション:指定されたコンビニでレシートを取得。

ーー204km地点『丸岡図書館』
本当のゴールがこちら。
ブルベカードとレシート5枚、証明写真4枚分を提出して、ようやく完走です。


これまでも色々とブルベに参加されていますが、
消化の良い食べ物を意識して摂取していても、
後半は消化機能が落ちて辛くなってくるそうで、
そこも含めた体力が必要だと感じておられました。
特に排便機能が落ちて辛かったと言われていたので、
それさえ上手くいけば、もっと楽しめたのにとも言われていました。

いつかどこかのTVで、たしかスポーツ関係の医師だったと思いますが、
運動中は筋肉に優先的に血液が送られるため、
内臓に十分な血液が届かないことで、消化機能が下がってしまい、
パフォーマンスも落ちてしまうので、消化機能を高めるのは大事。
と言われていたような?
うる覚えなんですが、ざっくりとこんな感じだったと思います。
からだって面白いですね。

でも消化機能を高める方法だと、よく噛むぐらいしか思いつきませんが、
飲むヨーグルトだったり、野菜ジュースなんかの液体だと
噛むとかいう問題でもなさそうですし、どうしたらいいんですかね?
難しいですね。
そういったことも含めて、ブルベって大人の遊びなんでしょうね。
なにはともあれ、無事完走お疲れさまでした。