2015-08-12

COLNAGO CX-ZERO Disc スペシャル通勤仕様。

現在、cinelliのアルミロードバイクで雨の日も毎日45km程通勤されているので、
ディレイラープーリーはガタガタ、チェーンはたるんたるん、シフトインナーも切れるし、リムは摩耗してガリガリと痛みも早く、年に数回交換してもサイクルが早くなってしまいます。
ご自身で綺麗にし注油しても次の日が雨だと、メンテナンスをする気がなくなるので、
少しでも手間が掛からないスペシャルな通勤仕様ロードバイクを作る事にしました。

まず、外装変速によるディレイラープーリーのガタを最小限に抑えるために内装ギヤ。
リムブレーキによるリムの摩耗を無くし、ディスクローターとブレーキパッドの交換で
済ますようにディスクブレーキ。
インナーケーブルが延びて調整が必要だったり、切れたりする事がないよう、
ケーブルを無くした電動変速と油圧ブレーキ。

という感じになりました。
が、ロード用のリアDiscホイールとULTEGRA Di2のリアディレイラーを新たに用意し、
軽快な走りも楽しめるようにしてみようと。
さて、上手く内装Di2から外装Di2に変換する事は出来るでしょうかね?

早速、スムーズにいきません。
ディスクローターを固定するロックリングとスペーサーが
ほんの少しフレームに干渉しています。
という事で加工します。
左)加工前、右)加工後。

加工するロックリング(左)とスペーサー(右)
旋盤で削ります。
左)外径を小さくしながらテーパーに削りました。右)加工前
スペーサーには緩み止めのギザギザ処理がされているので、機能が劣らないように削りました。

作業が進み、フォークコラムのカット。
 カットした後はちゃちゃっと処理するのではなく、きちんと処理します。
左)処理前、右)処理後。

続きます…。