2014-02-01

TSR-9 SP (Midnight Blue) 新車組み立て

TSR-9 Midnight Blueの新車組み立て調整です。

いつも事ですが、タイヤとチューブを取り外して
ホイールの振れ取りとスポークテンションを調整します。
新車時のハブは回転が渋く、転がりも悪いので
調整し直します。

クランクセットとボトムブラケット、フロントフォーク
など、どんどん取り外していきます。

リアフォークの動きを確認して、ピボットスピンドル長を
旋盤で加工します。


もろもろ加工してフレームの細かな調整が済んだら、
毎度の事ですがフレームアライメントを確認します。


メインフレームの下ごしらえが完了したら、
次はフロントフォークを分解して新車時のグリスを
洗浄し取り除きます。


2本のフォークそれぞれのアライメント修正が出来たら、
グリスアップしながら組み立てて、
再度フォークアライメントを確認します。
右の画像はアライメント確認後。ほんの少し削りました。

ご注文時はClassic Miniで来店されましたが、
昨日は電車で来られて、Mokuからご自宅の奈良県まで
約40kmをサイクリングロードを通って帰られました。