2013-12-25

ORBEA orca Bronze 105 (Orange) ロード新車組み立て

オルベアの新車組み立て作業です。

BD-1を所有されている顧客さんからのご注文で、
はじめて乗るロードバイクとして選ばれました。

オルベアはスペインのメーカーですが、
このブロンズは、カーボンフレームのエントリーモデル
としてはコストパフォーマンスとデザインが
とても良いと思いますね。
とりあえずパーツを取り外して、チェックしていきます。

前後ハブを分解してグリスを少し足しましたが、
触ったみた感じグリスが足りている時は足しません。

そして、ハブのベアリング調整をし、
ホイールの振れ取りとテンション調整を行います。
この作業は大事ですね。


カーボンフレームも、念のため錠盤にセットして
フレームアライメントを確認。

一応リアエンドなども点検しました。

アライメント点検が出来たので、次はヘッドベアリングの
点検です。回すとスカスカだったのでグリスを足しました。

ワイヤーケーブルの切断面が切りぱっなしだったので、
グラインダーで整えました。(画像右:処理した後)

今年のトライアスロンデビューは、太いタイヤで
少しくたびれたCannondaleのMTBだったので、
とてもしんどかったそうです。
来年は、このORBEA カーボンロードでトライアスロンに
エントリーされます。


納車時に「
いよいよ準備が整ってきたので、
あとは水泳だけですね」と言って帰られました。
今年の10月から水泳のレッスンを始められたので、
来年の夏までにどこまで泳げるようになっているか
待ち遠しいですね。
来年も期待が詰まった楽しい一年になりそうですね。