2013-12-28

BD-1 STD (グラファイト) XTR&ULTEGRA オーバーホール

顧客さんのBD-1オーバーホール。
通勤にも使われていましたが、
サドルとグリップは痛み過ぎかも…ですね。
コンポーネントは以前にグレードの高いモデルでカスタマイズされていましたが、アクセサリーパーツはどこまで耐える事ができるか挑戦していたような…?。

ディレイラーのチェーンガイドも歪みすぎ…。

以前に20インチにカスタマイズされたハブは、
徹底的に洗ったので綺麗になりました。

チェーンリングは少し洗ったぐらいでは、
なかなか汚れが落ちません。
 リアディレイラーも全部分解して洗浄しました。

後輪を折り畳む時に少し抵抗があったので、
折りたたみの支点であるリアピボットを確認すると、
錆びていました。

ピボットのベアリングを取り外すと固着していました。
長年使用していると、このようになる事が多いですね。
他にももろもろ作業して完成。
サドルもグリップも新しいものに交換されて
イメージも少し変わったんですが、
完成画像は撮っていませんでした…。