2012-06-22

AM-Single Pylon Stainless(Red) 組み立て

AM-Single Pylonの組み立てです。
フレクシターを使用した20インチシリーズは、本国でフロントフォークをフレームに組み付けた状態で発送してきますが、ベアリングが収まるところのフレームは下処理がされていないので、再度フロントフォークをフレームから取り外し、ヘッドベアリングも取り外して下処理をし、組み立て直します。
このようにフロントフォークをバラバラに分解して、新車ですが細かなパーツの状態も点検します。
フロントフォークコラムの下玉押しを取り外して、フェースカットします。
左)フェースカット前、右)フェースカット後
ボトムブラケットハンガーをタッピングとフェースカットします。
そして、錠盤に載せてフレームエンド左右のズレとエンド幅の点検、フロントフォークも同じように点検します。だいたい、0.5mm〜1mm程度エンドを削る事が多いです。
ハブ軸もエンドより突き出ているので、いつものようにハブの一部を分解してハブ軸を旋盤で削ります
ハブ軸の突き出し量を測って、旋盤で加工します。
その他、各部パーツを取り付けて調整し、こんな感じで完成です。
拡大画像はこちら >>> AM 20inch Series No.18