2011-11-30

工具溶接

画像のシマノ製Capreoロックリング取り外し工具は、持ち手が短く今ひとつ使い難くいので、そろそろちゃんとした工具を作らないといけないなぁと思いつつも、なかなか手を付けられないままだったのですが、先日、緩めるにも固すぎていつも以上に難儀したので、間に合わせで持ち手の長さを延長しました。

上がシマノ製Capreoロックリング工具。下は不要になったスプロケットの回り止め工具ですが、付いているチェーンは必要ないので外しました。

Capreoロックリング工具と回り止め工具、両方をTIG溶接で固定。

とりあえず持ち手が長くなりました。これでさっきの固すぎて緩められないロックリングも外すことが出来ました。でもこんな即席のものじゃダメなんで、その内ちゃんとした工具を作らないといけませんね…。