2018-05-06

嵯峨嵐山桜ツーリング2018!

2018年4月1日(日)  桜ツーリングに行ってきました!
今年は例年より早い桜の開花だったので、急きょ予定を前倒しにして、
近くて遠い嵯峨嵐山の桜を堪能しました。

午前7:00 気温5℃
朝から快晴でしたが、まだまだ肌寒いです。
この時期の京都はどこもクルマ、観光客でごった返すので、
朝の早いうちに集合しました。

Moku西京極店の目と鼻の先にある天神川ですが、
西京極橋から三条まで約2kmにわたってソメイヨシノの桜並木が楽しめる
穴場スポットです。朝の早い時間帯は人も少なくてオススメです。


こんな感じの桜並木がず〜と続いてます。自転車だとあっという間ですが楽〜しい♪

天神川通をそのまま北上して丸太町通から西に向かい、
北嵯峨 広沢の池近くにある
「”桜守” 16代 佐野藤右衛門邸」に到着!
個人邸宅ですが、桜の季節だけ無料公開されています。
200種もの桜が植えられているとのこと。

ここも穴場で、朝の早い時間帯だと人もまばらです。
所々かがり火が設置されていたので、
夜は夜でまた幻想的な桜が見られるのでしょうね。
ナイトライドも良いかも!

広沢の池のほとりに咲くソメイヨシノを愛でながら嵐山に向かいます。
この日の京都はどこを走っても桜が楽しめ、桜吹雪が舞う中を自転車でくぐり抜けたのは人生初だったのでキュンキュンしました。
観光シーズンの嵐山はクルマや人でごった返すので今まで踏み入ることを避けていましたがやっぱり良いもんですね。近くて遠い嵐山の桜を堪能できました♪

午前9:00 気温も9℃まで上がりポカポカ陽気です。
初詣ライドのランチでお世話になった
「Grand Plie-グランプリエ-」さんでモーニング!
4種類あるモーニングセットから、グランプリエセットを注文。
ミネストローネと前菜、生ハムのパニーニ、ドリンクで800円。
満足のモーニングセット♪
ドリンク付きのタルティーヌセット700円はこんな感じ。
これも美味しそう♪



この後、嵐山の車折神社近くにある「おにぎり屋さん」でお昼の"おにぎり弁当"を調達。
太秦映画村で撮影されている時代劇やサスペンスなど、
名だたる役者さんたちへお弁当を配達されているお店です。
2018初詣ライドで偶然見つけたお店ですが、
素朴で美味しいおにぎりがたくさんあります。
このまま帰るのも惜しい気がしたので、嵐山渡月橋から少し離れた「鶴屋寿」さんへ。
春に限らず一年を通して桜餅が食べられる桜餅専門店です。

名物の「嵐山さ久ら餅」は老舗料亭のお土産として誕生したそうで、道明寺粉が使われた白い桜餅が特徴ですべて国産材料だけで作られています。
一つからでも購入可能で、塩漬けされた桜葉とこしあんの甘さがちょうど良くて、
お上品な味わいです。
丹波産小豆の最中も人気のようですね。最中も買えば良かった。

この日の嵐山はどこも桜が満開でした。
なんだかんだ言って、この時期の嵐山を走ったことがなかったので
午前中の限られた時間でしたが充分満喫できました