2018-03-07

Kyoto Restaurant Winter Special 2018に今年も行ってきました!


毎年2月1日〜2月末まで、冬のオフシーズンに開催されている「京都レストランウィンタースペシャル」に今年も行ってきました!
京料理から、フレンチ、中華、スイーツなど、200もの名店が冬の食材を使って、この時期だけの特別メニューを特別価格で提供してくれるグルメイベントです。

9回目を迎えるこのイベント、昨年に続いて三度目(一度目二度目)ですが、
今年はMoku三条店の目と鼻の先にある京都ホテルオークラの「鉄板焼ときわ」へ行ってきました。
年に一度、お気に入りの自転車でちょっと贅沢なランチを楽しむ。
そんな一日を皆で過ごしました。


2月25日(日)、AM 10:00 気温7℃、天気も良く暖かい朝。
それほど着込まなくても良い天気です。
西京極にある本店からスタートしました。
河原町御池にある京都ホテルオークラに到着。
ドアマンに案内されたエリアに駐輪して、いざ出陣!
最上階にあるナイスビューな「鉄板焼ときわ」。
店内からは耐震補強工事中の京都市役所にはじまり、京都西山の眺めが楽しめます。

16名以上で円卓の部屋を貸し切れるという事で予約しました。
シェフにエプロンをかけてもらい、ちょっと緊張。




目の前で次々と調理される品々、シェフの手さばきに贅沢な時間。
美味しうございました!

散々食べたけどランチ後のデザートは別腹。
嵐山方面へレッツゴー!

JR嵯峨嵐山駅近くにある大正後期に建てられた銭湯をリノベーションした「嵯峨野湯」に到着!





銭湯のなごりが随所にみられるお洒落カフェです。
抹茶ショコララテのトッピングに悶絶!
炭酸せんべいにアイスクリームにマシュマロ!もう大変!
パンケーキもフォトジェニックで、なんとも落ち着く空間でした。


残すはMoku本店に帰るのみ!
嵐山自転車道を通って暗くなる前に解散です。
京都は間口の小さいお店が多いので、駐輪に難儀することが多いのですが、
探せばまだまだ素敵なお店がありそうです。
こんなのんびりゆったりした自転車遊びには
小回りの効く小径車がちょうど良い感じです。