2017-09-24

Moku Breakfast Ride - 市川屋珈琲

めざせ市川屋珈琲!

以前から、モールトンに大型キャリア&大型バッグというスタイルで
途中でサンドイッチとか買って景色の良いところで食べたりしたいね。
とお客さんと話していました。

カスタマイズの打ち合わせで来店予定だったお客さんと、
前日の夜に
「大型バックと大型キャリアのまったりライド」の下見に行ってみる?という事で

急遽、喫茶店のモーニングライドに行ってきました。

「まったりライド」に行ってみると言っても、目当てがないので、そこは雑誌を頼りに。

こういう雑誌を見るといつも思うのですが、ほんと京都って多種多様な小さなお店が
ギュッと詰まっています。
パンと珈琲の消費量は全国1位なのも納得できますね。

なぜ1位かと言うと、京都は昔から自営業者が多く、簡単にぱっと食べれる利便性からだそう。

お目当ての喫茶店に到着。
オープンは朝9時ですが、少し前に到着したにも関わらず既に行列が。
さずが人気店!約40分待ちました。

モールトンはこんな感じでお店の前に駐輪させてもらいました。
おそらくこのぐらいの台数が限界でしょうね。
市内の喫茶モーニングは人数が多くなると難しい事が判明。

築200年の町家を改装しているそうなので、梁がいい雰囲気です。

とりあえず、みんなモーニングセットを注文。
珈琲は3種類から、カフェオレも選べますよ。

モーニングセットよりも、このフルーツサンドが一番の目的だったので、4人でシェア。
長居することなく会計を済ませると、お店の外には朝よりも行列が!
スゴい!
11時を過ぎた頃には、人も増えてきたので、
人通りが少なそうな高瀬川の流れる木屋町通りを北上。

普通に北上するだけでは面白くないので、
お天気も良いので高瀬川沿いを歩いてみます。
歩いていると、何か面白そうな道を発見!
先頭の隊長がトライ!

通り抜けできそうだったので、そのまま進んでみること事に。

とっても細い!ざ・京都って感じでワクワクします。
河原町通に出てきました。
河原町通はクルマも多いので、またすぐ高瀬川に戻ってきました。
しばらく北上して、ランチ用のサンドイッチを買うため寄り道。

次はここ!雑誌に載っていた町家のサンドイッチ屋さん。
柳馬場三条下ったところにあります。
Moku三条店のすぐそばで、
以前から気になっていたところです。
イートインもできます。
町家好きには、何か落ち着く空間。

今回のライドのコンセプトである、
自分の買った分のサンドイッチは自分の大型バックに。
まだまだ入りそう。
いつも仕事の帰りに買ってるパン屋さんにお客さんも行ってみたい
という事でまたまた寄り道。
フィンランドのパン屋さん。
 
Moku本店に到着。
戻って早々、お客さんが持参のコーヒーミルで、
市川屋珈琲で買った豆を挽いてもらってます。
 さっき買ったサンドイッチでランチ。

今日の感想
やっぱり人数が多くなると京都市内は難しそうなので、
喫茶モーニングは郊外がベストかも。
でも、お目当ての喫茶やカフェに行って、
テイクアウトした物をバックに入れてランチするのはいいかもね。
という事でした。

走行距離は15km(短っ!)
午前8時から午後13時までの約5時間、超まったりライドでした。

そのうちまた、全く予定も決めず、急遽下見ライドPart.2も行くかもね。