2016-12-27

BROMPTON 外装4段 カスタマイズ。

フェリーや電車でいろんなところを旅してこられましたが、もう少し走りをアップグレードされたいという事でカスタマイズ。

内装3段×外装2段のM6モデルをベースに、まず内装ハブの回転抵抗を減らすために回転が滑らかな外装2段専用ハブに交換し、リアの2速だけでは少し物足りないのでフロントギヤもダブルにしました。

チェーンガード付きのクランクセットから、Campagnolo ATHENAに交換されました。
スマートでかっこいい雰囲気に。
左)外装ハブはJoseph Kuosac製、右)リムはポリッシュ仕様。

フロント変速はサムシフターを取り付けて、親指で変速できる位置にしました。

 左)リアキャリアは、とても軽量なカーボン&チタン製。
右)ワンポイントにBROOKS B-17 Green。

ーーーーー組み立て編ーーーーー

 クランクセット、チェーンテンショナー、スプロケットを取り外して洗浄します。

新しいクランクセットを取り付ける前に、ボトムブラケットハンガーの下処理をします。

フェースカットの下処理をして、ボトムブラケットを取り付けても、フレームとボトムブラケットの接触面にほんのわずかな隙間ができる場合があります。
(かなり意識して見ないと分かりませんが。)
隙間ができる場合は、ボトムブラケットハンガーの内側をリューターで少しだけ削ると
ピッタリと収まります。

左)リューターで削る前、右)削った後。