2015-08-28

Bromptonでぷらり。

26日の水曜は打ち合わせで河原町二条の方へ。
Bromptonで寄り道しながら行きました。

町家が好きなんで、思わず止まってしまいます。
いい雰囲気です。

 寺町通りのアーケード内に本能寺があります。
「寺町通り」という名前のとおり、お寺が集まっています。
本能寺は元々この場所ではなかったんですが、豊臣秀吉によってこの場所に移されました。
当時、京都市役所まで敷地があったのですが、時代とともに小さくなり現状になったらしい。
などなど、お寺の関係の方にいろいろと歴史を聞いていました。

 以前にも着た事があるんですが、前を通ると何となく入っていってしまいます。

今月末まで信長に関する物が展示されています


これと言って歴史に詳しくないんですが、歳を重ねてきたせいか1人で入るのも気にならなくなってきました。
こういうのに興味を持つのも大河ドラマの影響なんですけどね。

 店内は撮影禁止です。

左)柊屋旅館、右)俵屋旅館
約200〜300年程の老舗旅館です。

京都中心部はとてもコンパクトなんで自転車があれば便利です。