2015-08-31

Alex Moulton AM-New Series 再組み立て他 Part.1。

東京在住のお客さんからのご依頼です。
転倒されたのでアライメント点検と再組み立て他。

とりあずコンポーネントを取外していきます。
クランクセットを取外してBBカップ(左)を 取外そうと思うとめっちゃ硬くて緩まない!
ひとまず取外せましたが、BBカップが舐めそうなぐらい硬かった…。
外すとフレーム側には全くグリスが塗ってありません。
BBカップには新品時に緩み止めが塗ってあるので、緩み止めの効果を上げようとグリスを塗らなかったんでしょうか?
シマノやカンパニョーロの指示でグリスの有無が記載されていたりしますが、それも時と場合によります。
緩んではいけないですが、取外しにくいのとはまた別です。
組み立てる時は後々オーバーホールや部品効果などで外す事があるのか、
それとも一度取付けると何か無い限り外す事が無いかなどを考慮しないといけませんね。

こういう事を考えるとBBカップは取外す事があると思うのでグリスを塗ります。
グリスを塗るとフレームハンガーのネジ山の腐食も予防出来ますね。

フレームの状態になってきました。
ヘッドベアリングを取外すので、フレクシターも取外していきます。
前側のフレクシター取付けボルトを緩めていくとネジ山が少し舐めています。
おそらく本国で取付ける時に舐めたんでしょうね。ここのボルトはアルミ製アームの入り方を確認しながら締めないと舐めそうになるでしょうね。
フロントフォークを取外しました。