2015-06-05

旅のお便り『ブルベ400km 金沢 - 能登イチ- 』

最近のblogは、もっぱら顧客さんのブルベ記事ばかりになってますが、
今回も400kmブルベに参加されたのでご紹介します。

コース概要は、能登半島一周400km
「金沢」ー「内灘」「輪島」「狼煙」「珠洲」「見附島」
「恋路海岸」「柳田」「能登島」「氷見」「小矢部」
「城端」「福光」「金沢」

「ツール・ド・のと400」では、能登半島を3日間で一周するイベントですが、
ブルベ金沢400では、27時間で回ります。

ーー5月30日午前6時 金沢スタート(晴天)
画像はスタート地点の金沢市民芸術村


ーー43km地点
自動車や自転車の乗り入れができる「渚ドライブウェイ」にて。
1km弱の砂浜が続きます。(迂回路あり)



ーー58km地点 PC1 (チェックポイント1) 高浜 

8:51 到着(制限時刻 9:54)

指定されたコンビニのレシートを取得して、

ブルベカードにレシートの時刻を記入。

ーー75km地点
機具岩にて。
伊勢の二見岩によく似ていることから能登二見とも呼ばれているそうです。
この機具岩については、志賀町観光ガイドによると、
「むかし、能登に織物の業を広めた渟名木入比咩命が、突如山賊に会い、思わず背負っていた織機を海中に投げたところ、忽然と岩に変じたという伝説が残っている」そうです。日本昔話に出てきそうなお話ですね。
 
ーー76km地点
機具岩から1km先に1.7kmのギネス世界一長いベンチが。
ホントめっちゃ長いですね。終わりが見えません。

ーー93km地点 Secret1 ヤセの断崖
ボランティアスタッフによる通過チェック。
ヤセの断崖は『ゼロの焦点』のロケ地なんだそうです。

ーー107km地点
総持寺にて。
立ち寄らずにそのまま進みます。

ーー118km地点
朝の連ドラ「まれ」ロケ地、間垣の里を通過。
観光客で賑わっていたそうです。

ーー137km地点
 PC2 輪島
13:41 到着(制限時刻 15:12)
指定されたコンビニのレシートを取得して、
ブルベカードにレシートの時刻を記入。
ーー183km地点 Secret2 道の駅 狼煙
画像は近くの禄剛崎灯台。
ボランティアスタッフによる通過チェックを受ける。

ーー204km地点 PC3 珠洲
17:42 到着(制限時刻 19:40)
能登半島の先端に位置する珠洲市。
指定されたコンビニのレシートを取得して、
ブルベカードにレシートの時刻を記入。
この後、見附島を通過します。

オフィシャルサイトから試走によるコース説明を一部引用すると、

「見附島を通過して、いよいよ、能登の秘境中の秘境に突入です。
昼はまあまあだったのですが、夜は表情を変えて魔境と化していました。
道が狭く、分岐が多く、どちらが本線なのかなんとなくわかるのですが、
なんとなく自信がなくGPSなしでは不安です。(中略)
一部、道路の辺縁がわかりにくいところがありますので、
海にドボチョンと落ちないように注意してください。
この区間は下った先が見難く、海ということもありますので、
また野生動物も見ましたので、くだりもスピードを落として下ってください。
狐、うさぎ、猿、蛇、猫?など闇にいました。

と書かれてありました。
実際に顧客さんに尋ねると、この時間帯はクルマもほとんど通らなかったから、
道の真ん中を走るようにしていたと言われていました。
ーー225km地点 Secret3 ホテルのときんぷら
画像は宿泊施設『のときんぷら』の看板。
この看板の写真を撮るのが
Secret3のミッション。

ーー236km地点 Secret4 能登宇出津折り返し地点。
指定されたコンビニのレシートを取得して、
ブルベカードにレシートの時刻を記入。

この辺りから雨が降ってくる。

ーー251km地点 Secret5 諸橋郵便局
諸橋郵便局のオレンジの看板の写真を撮るのが
Secret4のミッション。
雨の中、走り続ける。

ーー305km地点
 PC4 七尾能登
5月31日 01:05 到着(制限時刻 02:24)
指定されたコンビニのレシートを取得して、
ブルベカードにレシートの時刻を記入。
能登島大橋を通過する。

天候が安定せず。降ったり止んだり。

ーー331km地点 Secret6 湯川温泉
湯川温泉の看板の写真を撮るのが
Secret6のミッション。
キューシートには、「〇〇温泉、〇〇閣の看板を撮る」と伏せ字になっています。
「湯川温泉の看板を撮る」と書かれていないので、
この時間帯だと暗闇で睡魔にも襲われていると思うので見逃しそうですね。


ーー373km地点 PC5 高岡東
06:10 到着(制限時刻 06:56)
指定されたコンビニのレシートを取得して、
ブルベカードにレシートの時刻を記入。

これまで1〜2時間ぐらい余裕を持ってポイントを通過していたのに、
PC4からPC5で50分を割っていたので、どうしてか尋ねると、
睡魔に襲われてブレーキばかりかけたからと言われていました。
そりゃそうですよね。
不眠不休、しかも雨ですもんね…スゴいです


ーー410km地点 Fin 金沢不動寺町
08:37 ゴール(制限時刻 09:00)

一応ゴールですが、そこからゴール受付までの10kmを
10:15までに移動しなければいけません。
ゴールしてもまだ終わらないなんて…。

ーー420km地点 ゴール受付
ここでやっと解放です。
お疲れさまでした。


今回の400kmはシークレットポイントが多いように思ったので尋ねると、
「ショートカットできないように細かく設定されていたんだと思う」
と言われていました。
なるほど…
ショートカットしようと思えばできる地域なんですね。
一本道が多い地域だとショートカットしようにも出来ないですもんね。
このような秀逸なコース設定もボランティアの方達がされるんですもんね。
スゴいです。

今回初めてロングライド用のBIBショーツにヴァセリンを塗って参加されたので、

夜から明け方まで雨に降られたにも関わらず、
股擦れもほんの少しの症状で抑えられたそうです。
前回の400kmは股擦れが酷くて大変そうだったので良かったです。

補給もほとんどコンビニで賄えたそうなので、良かった良かった。

少しづつブルベのテクニックを感じてきたそうで、心拍の調整の仕方や平均速度、
ダンシングしながら筋肉をほぐすなど。
体と向き合い、頭もフル回転しながら長時間走り続ける。
ほんとすごいスポーツです。
雨ばかりの2015年前半戦でしたが、無事の完走、お疲れさまでした。