2015-03-11

旅のお便り『ブルベ300km 松坂〜熊野〜紀北』

ブルベの記事で度々登場していただいているお客さんが、
3月7日〜8日にブルベ松坂300kmに参加されました。
画像は前回同様、スタート地点の松坂駅ですが、
今回は
22:00スタートのナイトブルベです。この日の近畿地方は夕方から本格的に雨が降り、気温も低かったため、
DNS(Do Not Start)された方も多かったようです。



ーー午後22:00 松坂駅スタート
結構な雨の中、シークレットポイント『錦』でのミッションは
指定されたコンビニで商品を購入し、レシートを取得します。

が、走り始めて5時間ほど経った午前3時頃、パンク。
雨の洗礼を漏れなく受けて、深夜
かじかむ手で修理。
幸い、道の駅の前でパンクしたため、明るい場所で作業ができた。ここで30分のロス。

ーーPC1『鬼ケ城』5:41到着(制限時間30分前)
ここで折り返し。
計画では1時間前に到着する予定で時間配分をされていたので、
パンク修理30分を含めると予定通りといえば予定通りなんですが、
たかが30分、されど30分。
5時頃にはもう雨も止んでいたそうですが、
う〜〜〜〜ん。これが後々、どう響いてくるのでしょうか…。

ーーシークレットポイント 三木里
北輪内郵便局で通過時間を自分で記入し、ポストに投函。

ーーPC2『錦』11:42到着(制限時間20分前)
往路シークレットポイントと同じコンビニで通過時間をチェック。

ーーPC3『五ヶ所』14:26 到着(制限時間40分前)
指定のコンビニで通過時間をチェック。
ちょっと挽回。
少し時間の余裕ができた。
シークレットポイント『剣峠』では、
モニュメントを背景に自分の自転車の撮影をするミッションがあります。

が、昨日の雨と寒さで身体が強ばってしまって剣峠の上り坂では疲労困憊。
休み休み上ったため、ここでも細かい時間のロスが積み重なります。
昨晩、真夜中で撮影できなかった紀伊長島名物『アルファ橋』のモニュメント前にて。
橋がこんな風にループ状になってるんですって。
なぜ直線でないんだろう。
でも自転車で走ると楽しそうですね。

ーーFinish 松阪駅 17:51(制限時間9分前)
総所要時間:19時間51分(制限所要時間20時間)
指定のコンビニで商品を購入し、レシートを取得後、総所要時間を記入して、
5km先にある本当のゴール『阪内川スポーツ公園』まで走って、
そこで完走証を受け取ります。

前回と同様に今回もギリギリな感じでしたが、
200kmよりも落ち着いて走ることが出来たそうです。
どうやら前回は、時間がギリギリ過ぎてメンタル面での疲労がキツかったそうです

雨の中でも、電池式の予備ライトは使わなかったと言われていたので、
ハブダイナモがここでも大活躍してくれました。
可愛いルックスなのにしっかりしたヤツです。

次は400kmですかね?
雨にも雪にも打たれ、フルに使い切っているMoulton Double Pylon。
ここまで使い切るっていいですよね。


兎にも角にも、完走お疲れさまでした。