2014-12-14

AM-GT Mk1 (California Blue → Purple) 全塗装&オーバーホール #1

何万キロと走行したMoulton AM-GT MK2。
再塗装とオーバーホールの依頼ですが、ほぼレストアといった作業内容です。

フレームを分解していきますが、なかなかヤレていますね。

雨にも打たれているでしょうからご覧の通り錆びも。
こんな感じの錆はまだ表面的なんで大丈夫ですね。
パイプ内部の錆が外側まで出てきたらちょっと駄目なんですけどね。

ヘッドベアリングも使用感が漂っています。

フォークコラム下玉押し周辺は水分が溜まりやすいので、ここにも錆が発生しています。
サスペンションは何回かご自身でも分解されているでしょうから、
そこまでヒドくない感じですね。
頑張ってひたすら洗浄。

 海外輪行、国内輪行も幾度とされているので、キングピンもガリガリです。

旋盤で少し削って表面を整えます。

ある程度ガリガリがマシになったので、フレームを塗装に出してる間に
バフ磨き→アルマイトをし直します。
今回はこの辺で、次回に続きます。