2014-09-13

COLNAGO 2015c 詳細 Part3 (トップモデルの『C60』)

『C 60』
フレーム販売 645,000円(税抜)

パリ-ルーベ(※)通算5勝の名車『C40』から続く、コルナゴのトップモデルの証『C』を受け継いで新たに登場したフラッグシップモデル。

企画から生産全ての工程がイタリア国内で行われ、
さらに全て手作業によって生み出される100%イタリア製。

とにかく手の込んだフレームで、現代の主流カーボンモノコックではなく、
伝統的なクロモリロードと同じラグ(カーボン製)で製作されているのが
このモデルの大きな特徴です。

スローピングだけではなく、ホリゾンタル(Size:530〜)もオーダー出来るところが
クロモリロードに近いですね。

(※)パリ-ルーベ
パリ〜ルーベ間を走る260kmの1Dayレース。
未舗装の道路に握りこぶし大の石が敷き詰められたパヴェ(石畳)が登場し、
パンクやメカトラブル、落車で骨折など、
幾度となく阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられるため
"北の地獄"と言われる過酷なレース。
コルナゴのこだわりでもある繊細なアートペインティングも全てが手作業です。
ひとつとして同じものはありません。


このクラシックレッドを含めたクラシックシリーズは、
ゴールドのラインが随所に散りばめられていて、より豪華さが増しています。
レッド、ホワイト、ブルーには、
薄らカーボン素地が透けるようにペイントされていて、それもまた粋な感じです。


フレーム製作の工程もそうですが、
このペインティングの工程も熟練の技から生み出されたもの。
美しくて溜め息が出ます。

所有感もひとしおですね。
本国オフィシャルサイトで公開されている製作工程動画をリンクしました。
見ていてワクワクします。

フレーム製作動画 http://vimeo.com/26488910

ペインティング作業動画 http://vimeo.com/25995318
クラシックホワイト
クラシックブラック


ブラックは全体的にカーボン素地が活かされていて、
クリアのペイントが施されています。
他に展示会ではお披露目されなかったクラシックブルー(ネイビー)もあります。

レースネロ

クラシックシリーズとは一転、8色展開のレースカラーはモダンな雰囲気。
イタリアンホワイト

レースイエロー

レースカラーが全8色、クラシックカラー4色を合わせると12色の展開です。

『C60 ANNIVERSARY』
完成車 Super Record 1,800,000円(税抜)

コルナゴ創業60周年を記念して登場したアニバーサリーモデル。
ビックリする価格ですが、
Alex Moultonの最上級モデルDouble Pylonがフレームだけで
2,120,000円(税抜)と考えると…。
いやいや、モールトンはまた別の領域なんでしょうね。

話は戻ってアニバーサリーモデルですが、世界限定60台です。
ペイントは「オールマットコーティング」。
敢えて飾り立てず、精巧な造りを全面に押し出した
とにかくひと目でそれとわかるディティールです。

カーボンラグが際立つように、ラグには全てシルバーペイントが施されているので、
もうホントにひと目でわかります。

通常の『C-60』にはない、ダイレクトマウントブレーキが採用されているのも特徴です。

※ダイレクトマウントブレーキ
制動力を上げながら、空力特性に優れている新しいブレーキシステム。

『C60』と『C60 ANNIVERSARY』、
フェラーリ共同開発の『V1-r』『CF10』にのみ、
「スレッドフィット」と呼ばれる “ねじ込み式” のアルミアダプターを介して圧入する
ボトムブラケットが採用されています。

この規格が採用されることで、何度BBを交換しても
フレームにダメージが受けにくい構造になっています。
プレスフィット構造からさらに進化したBBですね。
長い年月をかけて楽しむユーザーに向けての進化です。

こちらも少し乗ったぐらいでは分かりませんが、
とりあえず『C-60』を試乗して感じたこと。

とてもしっくりきました。
全体のバランスが良くて乗りやすかったです。
乗り心地も硬くなく、ペダルを回すとスッーと前に進む感じ。
カーボンチューブをラグで繋いでいるので、
モノコックカーボンフレームに比べるとしなやかな印象を受けました。

トップモデルの『C-60』はトレンドに左右される事なく、
年数が経っても色褪せず、乗ってよし、持ってよしのバイクだと思います。

個人的にはクロモリロードの所有感と似たような感じかなと思います。
当初は『C-60』を自分用に買う予定だったんですが、
少し寄り道してヨネックスのロードバイクに乗るので、少し待ちですね。
でも絶対に所有したいです。

おまけ:完売している10台限定の『C60』もお披露目されました。
なんだかカッコかわいいです。