2014-08-24

Alex Moulton AM-Double Pylon 再塗装(クリッパーブルー) &オーバーホール #1

Moulton Double Pylonの再塗装と各部のオーバーホール依頼です。
このダブルパイロンで、ブルベやトライアスロンにも参加されています。

駆動系はかなりドロドロで、こってりしています。
汚れを落とすのが大変そうです。

 フレームも青錆びが出て大変なことになってます。

コンポーネントを取り外して、フレームの状態。
フレームもなかなかの汚れ。

リアフォークピボットのフレクシターを取り外します。


フレクシターを取り外すための専用工具を作っていますが、想像より大変なんですよね。
フレームを再塗装するために取り外しますが、取り外さなくても塗装する事は出来るんですが、要は細かいところまで作業するかどうかです。
自動車を塗装する場合でもフロントガラスを取り外さなくても塗装は出来ますが、自分から見るとこの方法って何か邪道な感じなんですよね。
楽を取るかどうかですね。

フロントフォークのサスペンションパーツなどを洗浄。

こてこての駆動系もしっかり洗浄します。

ディレイラーも全部分解して洗浄。
こんな感じで塗装の準備が整いました。
この画像だけを見ても、知らない方からすると自転車とは思えないかもしれませんね。

Part.2はこちら>>>