2014-05-23

旅のお便り『ブルベ300km 丸岡(福井県)』

いまだオーバーホール&再塗装中のAM-Double Pylon に乗る顧客さんが、今度は5月10日の『ブルベ300km京都』に参加されました。

コース概要はこんな感じ。

丸岡ー山中温泉ー金沢ー夕霧峠ー宝達山ー千里浜ー金沢ー小松ー丸岡

制限時間は20時間、出走時刻は午前7:00。
写真はスタート地点の『丸岡図書館』の駐車場にて。
出走前に後輪のパンクに気が付いて修理…。

11:07 太陽が丘にて。

12:01 金沢市と富山県南砺市の県境にある『医王山』にて。
ここはシークレットポイント(抜き打ちチェッュク)

13:05 富山県に突入。

18:20 クルマで走れる砂浜『千里浜なぎさドライブウェイ』にて。

きれいな夕陽ですね。
砂浜に下りて撮影されたそうなので、ビンディングシューズが砂だらけになったそうです(笑)

そんなこんなで『中能登のPC3(3つ目のチェックポイント)』で30分ほど、『PC4 金沢』ー『Finish 丸岡』間で何度か道に迷われて随分ロスしてしまったそうなんですが、深夜0:21(17時間21分)トラブルもなく無事に完走されました。

今回のブルベ300kmの前に、私のクロモリロードに履いている手組みホイールを試しにインプレションしてもらったら、思いのほか乗り心地が良くて、完組とこんなにも違うのかと驚かれていたので、今回はこの手組みクリンチャーホイールを履いてブルベに出てみようかという事で走られたんですが、突き上げが軽減されてすごく楽に走れたと言われていました。

こういった感想はとても勉強になります。
こんな長距離でインプレションするなんて自分にはなかなか出来そうもないんで…。


それともうひとつ、私のクロモリロードに付けているsanmarcoのバックスキンサドル『リーガル』もお貸しして走られたんですが、ブルベに限らず以前からサドルの股擦れについては気になっていたそうで、バックスキンのサドルを初めて試されたところ、滑りにくいためにお尻の位置が安定して股擦れも軽くて済んだそうなので、この効果も楽に走れた要因だと言われていました。


「300kmブルベは今回が二度目で、200、300、400kmと経験を積んだ事で総合的に走り慣れてきたような気がするし、4月19日の400kmブルベを完走した後だったからか、全体的に今回は楽に完走出来たと思う」と言われていました。

何がしんどかったかって、深夜にゴールして、そのまま高速に乗って福井県から京都まで運転して帰ったのが一番しんどかったと笑いながら楽しそうに話されていました。
ちょっとマニアックな表現ですが、愛車のClassic Miniは4速3000rpmが丁度良いそうです。
他のMiniは4速何回転が良いのか聞きたいそうです??
ちなみに私のMiniは、この顧客さんと同じ速度で、4速3800rpmぐらいです。(少しギヤ比をいじっているので)