2014-04-18

TREK (Road) メンテナンス

顧客さんのTREKロードをメンテナンスします。
ワイヤーケーブル、タイヤ交換などの作業です。

所有されているモールトンよりポジションが前傾で少しキツいと言われていたのでハンドルを外してステムを上下逆さにしてアップライトなポジションに変更します。
これでもまだキツイ場合は現ステム(90mm)を80mmぐらいに交換すればよいと思いますね。
今まで一度もヘッドベアリングを開けた事がなく、雨にも降られているということでしたので、ステムを外すついでにヘッドベアリングも点検します。
そこそこ汚れていて、外周面に薄ら錆びている箇所もありました。
シールを取り外し、内部のベアリングも取り外して洗浄します。
上下のヘッドベアリングのオーバーホール完了。
綺麗になりました
アウターケーブルもしかっりテープで留めます。
ブレーキレバーを握るとブレーキアウターが動くので、しっかり留めておかないとフィーリングが悪くなりますね。
サドルも交換しました。
完成です。
朝から雨が降っていたこの日、一瞬止んだ雨の合間をぬって来店されて自走で帰られました。