2013-06-16

AM-Esprit (Steel Grey) O/H #1 ヘッドベアリングがドロドロ!

AM-Espritのオーバーホールです。
納車してから1年数ヶ月。
本国からモールトンが仕上がるのを待っている間にロードバイクも購入されて、
そこから自転車ライフを始められたのですが、
今では琵琶湖一周や淡路島一周、しまなみ海道からとびしま海道などなど、
ロングライドを主に充実した自転車ライフを楽しまれています。

時間に余裕のある時はモールトンでゆったりと、
時間のない時はスカッとロードバイクで、
と使い分けされているそうですが、
長い距離になるとモールトンで行こうと思われるそうです。
体の疲労度が違うからとのことでしたが、
「琵琶湖一周を何度か走ってるんですけど、
ロードだと どうしても後半に足がキツくなってペースダウンしてしまうんです。
でもモールトンは一定の速度で走りきれるんで、疲労もロードに比べて低いですし、
アベレージもそんなに変わらないんで、
長い距離を走る時はモールトン率が高くなりますね。輪行も楽ですし。」
とおっしゃってました。

短時間でスカッとしたい時はロードなんですね。
なんか分かる気がします。実際私もそのように使う時もありますしね。

本題のEspritの状態ですが、
走行距離も延びている上に、突然の雨にも打たれているので、
なかなか良い感じにヤレています。
今回のオーバーホールを切っ掛けに、
Shimano ULTEGRAから、Campagnolo Record 11sへ移行することになりました。
手始めに今回は前後ホイールハブに Record を組み込んで、
徐々にシフトしていきます。

まずはパーツの洗浄ですね。
汚れが酷いので、駆動系などバッチリ洗浄します。
ひとつひとつ丁寧に汚れを落として綺麗になりました。
リアディレイラーもこんな感じで分解できる所まで分解してから洗浄します。
構造は難しくないですが、以外と時間が掛かるんですよね。
いつもながら、簡単な作業ほど大変やな〜と感じます。
ボトムブラケットカップはクリーニングしてグリスアップしておきます。

がっつりと雨に見舞われてしまいましたが、
その他にも何度か雨に打たれていると言われていたので、
コラム内部は錆が出ていますね。

ヘッドベアリグも結構キテいますね〜。ドロドロです。
回転具合を確認して問題が無かったので分解してグリスアップします。
交換してしまった方が作業は早いんですが、まだ使えるのでね。

次回はフロントサスペンションを分解していきます。
ここも大変なことになってますが、今回はこの辺で。