2012-03-07

BD-1(Mercury Gray) オーバーホールとクランク交換。Part.1

こちらのBD-1は、2008年に納車して2年経った2010年にメンテナンスを含めたカスタマイズを一度されていて、その時はフロントギアを除くコンポーネントをShimano ULTEGRAにアップグレードされましたが、そこからさらに2年経過した2012年の今回は、クランクセットの交換と、前回のメンテナンスでは分解していない所も含めて全体的なオーバーホールを依頼されました。



通勤にも使われているので結構いろんな所が汚れていますね。チェーンもオイルっ気が無く乾いてカラカラになっていました。

手前のスプロケットはブラシで擦ったので汚れが落ちてきていますが、奥の何枚かは汚れがへばりついてい洗浄液に浸けただけでは落ちません。
ホイールは触るだけで指先に練っとりと汚れが付きます。2年前にホイール一式を交換されていて消耗具合も問題無かったので、こういう場合はホイールを丸ごと洗浄液に浸けて洗っていきますが、このときホイールハブの取り外せるパーツは全部外してから行います。ここまで汚れがこびり付いてしまうとパーツクリーナーだけではなかなか落としきれませんね。

左)洗浄前、右)洗浄後

左)オーバーホールする前。右)ハブのグリスアップも済んでオーバーホールした後。

ひとまず今回はこの辺で、Part.2に続きます…。