2014-04-25

Moulton APB レストア&全塗装 (Yellow→Red)

APBのレストア&全塗装です。
まずはコンポーネントを全て取り外して、
フォークを取り外すと錆が付いていました。
サンドブラストで錆を落とすと、錆の影響でコラムに凹凸が出来ていたので、

塗装を剥がして、ロウ付けで凹凸を埋めました。
埋めたところをヤスリで整えます。
以前にリアフォークとフロントフォークのカンチ台座(Vブレーキ台座)を取り除いて、キャリパーブレーキ仕様にフレームを加工していたのでこのまま塗装に出します。
 左)塗装前、右)塗装後

塗装が上がってくると、新たにピボットブッシュを圧入してリマーがけをします。
下処理が出来たら、錠盤にセットして、
フレームアライメントの確認をします。
細かな下処理をして、ようやくここまでの状態になりました。
次はフロントフォークのエンドのブッシュも新しい物に打ち替えます。
その他諸々フォークの下処理をして、組み立てた後にアライメントの確認をします。
シマノ105のブラックで組んで完成です。

このフレームは、錠盤を導入する前に調整したフレームだったのでレストア作業の流れでアライメント作業も行いました。

フロントフォークとメインフレームのアライメント作業して、組み立てた自転車は気持ち良く転がり、滑らかに走ります。

少し先に納車していた会社の先輩と一緒にパチリ。
オーナーの個性が自転車に活きていてそれぞれが格好良く仕上がっていますね。