2014-03-24

Mokuの木蓮 2014

昨日のつぼみから一気に開き始めた木蓮。
ここに植えられて45年程経ちますが、毎年毎年咲いてきたと思うと少し感極まります…。
若い頃は何とも思わなかったんですけど歳を取るとね。
綺麗に咲いています。
今日、たまたま京都のラジオα- staitonを聞いていると、木蓮の話題になりまして、花言葉が「自然な愛情、恩恵、自然への愛、持続性」というのをはじめて知りました。
手をかけなくても美しく一斉に大きく咲くという意味だそうで、平等院がある京都宇治市の自然の中で育ったもんで、自然や動物が好きな私にとってはぴったりな花言葉かもしれません。また木蓮は地球上で最古の花木と言われていて一億年以上も前から存在していたそうで何とも驚きです。